June 23, 2021By あんず← Back to Blog

awsクラウドプラクティショナー取りました!


目次

はじめに

やったぜ!取れました〜。 感想と喜びをつらつら書きます。

私のスペック

ゲーム垢産のブログなので詳しくはかけませんが、 実務経験は普通の社会人さんよりかなり低いと言うか、ほぼないです。

自主開発はよくやりますがサーバーは友達にやってもらっていたので awsは名前しか知りませんでした。

コロナで受けに行けなかったと言い訳をしつつ、IPAは基本情報で止まっています。受けなきゃ。

勉強実績

初回受験です。 6/11から勉強して6/22に受けました。当日は何も見ずに行きました。 土日は遊びまくってて、平日に1日4時間ほど勉強していました。 多忙なのもあり、合計20時間くらいしか勉強してなかったなぁと、、

一番難しかったところ

本人確認です。 PSIで受けたのですが、確認書類の不備が心配で心配で、、 マイナンバーと保険証で通してもらえました。よかったぁ あとマスク!息苦しかったです。。。

使用した勉強ツール

Udemyさんの模擬テスト やすかったのと、おすすめされていたので買いました。 やりこんだわけではないんですけど、わからないサービス名をあぶり出すために使用しました。

良くも悪くもある内容だなぁと思いました。 これだけで受かるのは可能だとは思いますが、やり方次第です。 暗記は今後役に立たないのでおすすめしません。 そもそも問題の転記はNGなので同じ問題はないと思います。

あと、本番は人によりますが、私は模擬では出てないにっちなとこばかり出ました。

awsのいろんな公式資料 ブラックベルトとか製品ページです。 これが一番役にたったかもしれないです。

ブラックベルトを一読するとだいたい理解できます!

試験ガイド(書いてある内容を勉強) クラウドプラクティショナーのページにある試験ガイドです。 公式が出してるんだから確実なはず。

aws技術者の友人 私のいつも勉強は、わからないところは徹底的に質疑応答して覚えるタイプなので、ネッ友などにそれぞれの技術者がいたりします。

どうやって運用しているのか とか聞けるし、わからないところは納得するまで話せるし、相手が熟知しているので相手から際どい部分の質問がでる。などなど とても役に?立ちました。

私はあまりいませんが、実務のある人なら人脈も広いかなぁと思うので、 熟知してる人を捕まえましょう( ´∀`)bグッ!それか私みたいに是非凸りましょう!

さいごに

試験前はド緊張していましたが、本番の問題はそれほどレベルが高くなく、 冷静に取り組めました。 実は勉強を始める少し前に、効率爆上がり勉強法をひらめいたので試していました。その成果が出てよかったです。

コロナ渦でお友達あえなくて暇だったのですが、その時間を有効活用できたのかなと思います。aws以外の共通したIT系知識がついたので受けてよかったと思いました。


ブログの感想やリクエスト、ご指摘などは質問箱にて受けようと思います

下記linkよりお願いいたします♬ 質問箱 : tadano_anzu

また、Twitterもやっているので良ければフォローお願いします! Twitter : @tadano_anzu

記事が面白かったら、ご支援として今日のお菓子代くださいな♪ ご支援 : おこづかい


© 2020-2021 – tadano-anzu.com